サッカーノート

今日の名古屋は朝からずっと雨です
(>_<)
春、待ち遠しいね~♪

サッカー選手中村俊輔さんの「夢を叶えるサッカーノート」ご存知ですか?


マリノスのジュニアユース時代、思うように背が伸びないという悩み、レギュラーの座も奪われてしまった…マリノス・ユースには上がれず数々の大きな挫折を味わうことになった中村選手。

そんなときに書き始めた”サッカーノート”

反省や記録だけではなく、ステッカーが貼ってあったりサインが入っていたり、将来どうなりたいか、自分はどうすべきかが具体的に書いてあったそうです。

そしてサッカーノートの1ページ目には必ずこの言葉が書いてあったそうです。

---------
『信念』

もし、あなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。もし、あなたがもうダメだと考えるなら、あなたはダメになる。もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅に無理だと考えるなら、あなたは絶対勝てない。もし、あなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。

世の中を見てみろ。最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか!すべては、「人の心」が決めるのだ!

もし、あなたが勝てると考えるなら、あなたは勝つ!向上したい、自信を持ちたいと、もしあなたが願うなら、あなたはその通りの人になる。

強い人が勝つとは限らない。すばらしい人が勝つとは限らない。

「私はできる!」そう考えている人が、結局は勝つのだ。

ナポレオン・ヒル


---------

どんなにすごい人でもどんな大きな成功を収めている人でも苦難の時期は経験しているし、それに負けない努力をしているのですね。

努力、向上心、信念

願いを叶えるにはやっぱり”心”が一番大事ですね。