文明に感謝!

最近、携帯ショップに行って「見守り携帯」というものを発見しました♪

これはなかなかの優れもので、こちら側からかけたときにはワンコールで自動的につながり相手側はスピーカーになってこちらの声が聞こえるようにできます。

小さいけれどGPS機能付き!

徘徊してしまう方に持っててもらうだけでどこにいるかGPSですぐに探せるので便利♪

離れたところで暮らすお年寄りの方にもポケットに入れててもらうだけでそのまま話せるので機械が苦手な方でもちゃんと電話に出てくれます~*^-^*

私も早速離れたところで暮らす祖母に送りました~\(≧▽≦)/

90歳を過ぎた祖母でもちゃんと電話に出ることができました♪

携帯電話なんて使ったことがないからどこに耳をあてるかもわからない祖母(;^_^A

そんな祖母でもこちらから電話をしてワンコールで繋がり、「おばぁちゃ~~~ん!!」と呼ぶと電話の向こうから「は~~~い♪」と返事をします(笑)

こちら側がイヤホンマイクをつけていたら、家事やお化粧をしながらでも話すことができるのでとっても便利!

ちょっとした時間ができたときに話しかけることができるので昼間ほぼ一人で過ごす祖母もまるで近くに人がいるように感じて寂しくない様子。

具合が悪くなったときにもボタン一つで電話をかけられるので緊急時にも助かります!

本当に本当に文明に感謝です!

でも、一つ問題が。。。

お年寄りや小さな子供に持たせるには低価格で安心でとても良い品ですが、恋人から無料で24時間話せるから~と持たせてもらったときには要注意ですね(;^_^A

GPSはついてるし、呼び出し音もなく自動的にワンコールでつながるようになっているので見守り携帯を持っている側の話し声が知らず知らずのうちに全部電話主に聞かれてしまいます(;^_^A

この機能を知らずに持たされていたら恐ろしい~~(>_<。)

いつでも話せるから~と見守り携帯を渡されたときにはご注意を(笑)

私の場合は祖母ですから、電話をしてワンコールで繋がって何をしてるかな~?と様子を見てみたらお経が聞こえてくるだけです(笑)

お仏壇の前でお経を読んでいるときに話しかけると「お経をどこまで読んだかわからなくなった~!(怒)」と怒られるので要注意なのです(笑)

日頃の感謝と楽にすんなりと天国に連れていってくれることをお願いしているそうです*^-^*

ですが、これは私が子供の頃から30年以上お願いし続けてるのを見ていますが、未だにお迎え来ず(;^_^A

いつかこの見守り携帯に「おばぁちゃ~~ん」と呼んでも誰も出てくれなくなる時がくるのかと思ったら本当に寂しいけれど、それまでの間にたくさんたくさん呼びかけたいと思います。