だんじり

だんじり
ご縁あって、先日の連休にNHKの朝ドラの「カーネーション」の舞台となった、デザイナー、コシノヒロコ・コシノジュンコ・コシノミチコ先生のご実家から岸和田のだんじりを見せていただくことができました。

毎朝見ていた「カーネーション」。

主人公の娘の三姉妹たちが”お母ちゃん”に怒られながら過ごしたあの部屋の窓からだんじりが見れるなんて!!

あの三姉妹が成長されて世界で活躍するデザイナーになられたご本人にお会いできるのも本当に楽しみでしたが、毎日見ていたあのカーネーションの世界の中に入れることも本当に楽しみで楽しみで。

当日お邪魔してカーネーションの世界に入れたこと以上の大きな感動が!

本当に涙があふれてきてどうしようもない感動でした。

主人公の小原糸子のモデルとなった、コシノアヤコ先生の子育てや歴史が壁いっぱいに貼られてあったのですが、それを全部読み大きく心を揺さぶられました。

子育ても人との付き合いも器が大きすぎてとても真似できるようなものではありませんでした。

本当に本当に感動して、自分のあり方や自分の仕事について根本から気持ちを新たに頑張りたいと思わせていただくことができました。

この感動を誰かに伝えたい!と周りにいた見知らぬ方をつかまえ、”お母ちゃん”のすごさを語り合ったところ、「ん?」どこかで見た顔!

”あ~!!履物屋の木岡のおっちゃん!!”←カーネーションを見ていた方ならきっとおわかりだと思います。

主人公の家のお隣にあった、履物屋を演じていた俳優の上杉祥三さんでした!!(゚ロ゚屮)屮

上杉さんも”お母ちゃん”の話をしながら目に涙をためていらっしゃいました。


上杉さんは、11月と12月にある舞台「おかあちゃん コシノアヤコ物語」の脚本・演出・出演をされるそうです。

NHKの朝ドラでは書けなかった本当の”おかあちゃん”の姿を見ることができるようですので、是非見に行きたいと思います!

http://okaachan.jp/

スーパームーンを見た日にコシノ先生のところにお邪魔させていただける一報を聞き、自分のあり方をもう一度見つめ直す機会とご縁をいただけたこと。

これこそスーパームーンの効果ですね!


ただただ幸運が舞い降りたというものよりもずっと奥深くありがたいご縁でした。


ありがとうございます*^-^*