秋祭り

秋祭りの季節ですね。
今日はお店はお休みですが、事務所で一人で仕事をしていると外からお祭りの笛と太鼓の音が聞こえてきました*^-^*

外を見てみるとおみこしや獅子舞やはっぴを着たたくさんの人が歩いていました。

そんな中、綺麗に飾られ「献馬」の札をつけた飾り馬がポコポコと歩いてきました。

飾り馬が歩く先の道路になぜか爆竹をなげて大きな音を出していました。

どうして爆竹を歩く先で鳴らしているのかはわかりませんが、きっと昔からの習わしで何かの合図か邪気払いのようなものなんでしょうね。

綺麗に着飾った飾り馬を見ているだけでなんだかすごく清められたような気持ちになれました。

ずっ~と見ていると。。。

事務所の横の道から曲がってきて事務所の前の駐車場に飾り馬が入ってきました(嬉〃∀〃)ゞ

駐車場の少しのスペースをうろうろクルクルと飾り馬が歩き回ります

あらら。。。( ゚д゚)

飾り馬がウン●をしましたヾ(*≧∀≦)ノ゙

綺麗な服を着せてもらっていて周りにたくさんの人がいてもやっぱり馬は”素”なんですね~

でも、なんかすごく嬉しかったなぁ~

神社に奉納される飾り馬が事務所の前に「運」の「子」を落としていってくれるなんて+.。ヾ(嬉'v`嬉)ノ+.。

こんなときに何ですが、思わず「運」の「子」にお願い事をしてしまいました〃´∪`|ゞ

おばあちゃんの腰痛が治って早く退院できますように(^_^)