人間関係

最近、人間関係のお悩みのお問い合わせがとても多いように感じます。

年齢を重ねれば重ねるほど人というのは「我」も強くなりもともと持って生まれた性格が強く表れてくるように思います。

そういうことから若い世代の方の人間関係よりも30代40代50代以上の方の人間関係のお悩みのほうが圧倒的に多いようです(>_<)

最近よく思うことですが、周りから見ていて同じように見えるどこの家族も中に入ってみれば一日の流れや家の中での習慣やきまりや好みなどみんなそれぞれ千差万別だろうな~と思うのです。

ある朝起きて自分が全く違う家の家族になっていてその家でその家族と普通に過ごして普通に暮らさなければならないとしたら一日で精神的疲れから寝込んでしまうだろうなぁなんてばかなことを考えたりします(笑)

それほど人によって習慣も違えば考え方も違えば行動パターンも違うということなのです。

ですから、自分から見たら周りはみんな変わった人ばかりだし、周りから見たら自分自身も変わった人に見えるし、みんな違っていて当たり前なんですよね*^-^*

社会では考え方や行動のパターンの違う人が職場や学校や趣味の場などで多くの人が集まり一つの作業を進めることも多いですから、摩擦も起こって当たり前だし人と人との衝突や勘違いや誤解なども生じてもおかしくはないだろうなと思います。

その上、年齢を重ねるごとに「我」が強くなっているわけですから衝突したときには相手からとっても強い「我ビーム」を浴びせられてしまうこともあるでしょう。
ビーム(ノ・_・)o・:*‥…━━━☆)゚o゚(★━

強烈な「我ビーム」を放つ人も中にはいますね…(笑)

ただ、それは自分が悪いからビームを放たれたと思わないでほしいのです(^◇^;)

ついうっかり何も悪気なくしてしまった自分の行動が受取手の取り方によっては変な受け取り方をされてしまうこともあるでしょう(◎_◎;)
深く読まなければ素直に謝って終わる話です。
それを深く読んでこじらせてきたらそれはもうこちらの手に負えない話ですしね(;^_^A

ただ私が伝えたいことは強烈なビームを放たれてもそれに負けないでほしいと言うこと。
ビームを放たれた側が一方的に悪いわけではないということ。
ビームを放たれても自信をなくさないでほしいということ。

良い意味で開き直って強くなってほしい!

他の家庭で一日たりとも普通に過ごせないように良い意味で自分から見たら周りの人はみんな変わった人ですし、周りから見たら自分自身も変わった人なんだから。

わかりやすいように「変わった人」と表現しているけれど別の言葉で言うと「みんな違う人」という意味です。

誤解もあれば考え方の違いもあるでしょう。
自分には許せる話でも人にとっては許せない事柄もあるでしょう。

み~んなひとそれぞれ違うんだからそういうこともあるでしょう。

ただ、人間関係に疲れてしまって心を痛めないでほしいと切に願います。

みんな違うんだから!そう思って強く乗り越えてください*^-^*