しわよせ

「幸せ」ではなく「しわ寄せ」(;^_^A

時々聞く言葉ではありますが、しわ寄せって本当にあるんだな~と思いました(;^_^A

今、自分の目の前にある、やるべきことやらなくてはならないこと、面倒くさかったりやりたくなかったり自分の好きなことだけをやっていたかったりで目の前のものを一つ一つこなさなずクリアしないで後回しにすると何十年かたった頃にふと気づくとそのクリアしなかったことが全部自分の目の前にぐちゃぐちゃの皺となり現れます。

今までは姿を隠していてその気配も感じさせなかったのにその長年蓄積された皺は何十年かたった頃に何かのきっかけで突然モンスターのようになって目の前に現れます。

長い月日をかけて蓄積された皺はもう広がらないほど埃と油と汚れでしっかりと固まってしまいそれをほどくこともできなければ避けることもできなければ一つ一つクリアしようとしても手遅れだったりもうどうしようもなくなってしまいます。

何十年も蓄積されて大きなモンスターになってしまうととても大変ですが、今自分の目の前にある小さな課題や毎日の自分のやるべき小さなことをその都度クリアすることはとても簡単です。

また、特に優れた才能や能力を持っていなくても毎日毎日コツコツと目の前にあることをこなし、目には見えない何かしらのものを少しづつ蓄積することができればそれは長い月日を重ねることでどんなに素晴らしい能力を持つ人であってもかなわないものが出来上がります。

長い月日を重ねて出来上がるしわ寄せモンスターは本当に怖い((lll・Д・)ノ

最近つくづくそう感じる日々です。